同じつまみ方でこんなに違う?可愛いヘアゴムとヘアピンの作り方!!

2種類完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回もまた、つまみ細工♡私、はまっています(^▽^)/。

今回は、同じつまみ方で、素材と布の大きさを変えてみました。

こんなに印象が違うんですんね。(@_@)ですね。ちりめん素材の布の綿とポリエステルの混合の布2種類作ってみました。

つまみ方を調べていたのですが、剣つまみと丸つまみのいい所どりをしたような、よりお花に近いリアルでかわいい折り方を見つけました。(つまみ方の名前は、分かりませんが(笑))

かわいいし簡単です。参考にしていただけたら嬉しいです。

それては、材料と作り方です。2種類完成

 

スポンサーリンク

材料と道具

ヘアピンの材料

お好きなちりめん素材の布‥‥5㎝の正方形に切ったものを6枚(私は、和柄を2枚とグラデーションのものを4枚使いました。)台紙よりも一回り大きい丸と小さい丸にきったもの。

台紙‥‥直径2㎝の円に切ってください。

ビーズ‥‥お好きな物

ヘアピン

ボンド

ヘアボムの材料

お好きな綿とポリエステルの混合の布‥‥3㎝の正方形に切ったもの10枚(私は、ストライプとドット柄の布を5枚ずつ使いました。)台紙よりも一回り大きい丸と小さい丸にきったもの。

台紙‥‥直径2㎝の円に切ってください。

ビーズ‥‥お好きな物

ヘアゴム

ヘアゴムの台座付き留め具

ボンド

使用する道具

ピンセット

ハサミ

ボンドの用の台紙

つまようじ

材料と道具の画像は、和柄の方です。材料

作り方

つまみ方は5㎝の和柄の方で、紹介します。台紙

  1. 台紙にボンドを付け、ちりめん素材の丸い布を貼ります。あまりは、裏側に折り返し、これもボンドで、貼り付けます。残りもひとまわり小さい丸いの布をボンドで塗り貼り付けます。ボンド
  2. 花びらを折ります。ちりめん素材の布の隣り合う2辺に点々をつまようじでボンドをつけます。折る1
  3. ボンドを付けた辺と付けてない辺を重ねて三角を作ります。
  4. 三角形の頂点をピンセットで挟み、半分に折ります。折る2
  5. 三角形の頂点をピンセットで挟み、さらに半分に折ります。折る3
  6. 輪の方の辺をピンセットで挟み、今挟んだ辺に切れ端ではない方の辺を重ねます。ハサミ1
  7. ハサミで、花びらの先を少し切ります。切る2
  8. ハサミで、花びらの底の面を少し切ります。花びら
  9. これで、花びらができました。
  10. 花びらにボンドを付けて、土台に並べます。並べる
  11. 並べ終わりました。ビーズを中心に付けます。ビーズ
  12. 土台とヘアピンをボンドでくっけます。(ヘアゴムの方は、台座付き留め具とくっけます。留め具の中にボンドを挟み、ペンチで留め具を閉めます。)完成1
  13. ボンドが、乾いたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

  • ピンセットか、手でしっかり挟んで、先と底面を切ってください。
  • ビーズは、布を感じをみて好きなものを選んでください。
  • ボンドは、乾くまでそっとしておいてください。

まとめ

今回は、2パターンの素材で、つまみ細工を作ってみました。同じつまみ方で、同じ青系なのに、全然違うお花が出来上がりました。

混合の布の方は、いつでも使えそうな感じで、和柄の方は、浴衣に合いそうな感じに仕上がりました。楽しく作れましたし、可愛くできて嬉しく思っています(^▽^)/。2個で、だいたい2時間弱くらいで出来上がりますし、材料は、全て百均でお買い求めできます。

今度は、違う種類の布でも作ってみたいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうごさいました。

 

コメント