かわいい夏用のミニバックの作り方 外側のかぎ編みの袋の作成方法

14段目 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回は、ミニバックを作くり方を紹介します。

前に綿素材のお財布を作った時に、「私は、鞄がほしい。」と、下の娘に言われ、作ってみることにみしました。

少し、時間がかかるので、パーツごとに分けて今日から3日間で、紹介したいと思います。

テーマは、夏のお出かけに持ち歩きたいバックです。

1日目の今日は、一番外側のガキ針でかぎ編み袋の作り方です。参考にしていただけたら嬉しいです。14段目

スポンサーリンク

材料と道具

材料

綿素材の毛糸‥‥少し太めの物をご用意ください。

使用する道具

カギ針‥‥7号

ハサミ

とじ針

作り方

編み図

編み図

  1. 鎖編みで、作り目を36個作ります。はじめの細編み
  2. 鎖の裏山を拾い細編みを編みます。
  3. 鎖7目を編み、先ほど編んだ細編みの次の鎖から、5目目に細編みを編みます。2個目 これで2セットできました。裏側
  4. この後も鎖7目を編み、先ほど編んだ細編みの次の鎖から、5目目に細編みこれを繰り返し端まで続けます。裏側は、作り目の鎖2本を拾い同じ作業を端まで続けます。長長編み1
  5. 端まで後1回の所まで編み終わったら、鎖3目を編み、その後、長長編みを作ります。(長長編みは、鎖編み、4個分の長さになります。)ガキ針に糸を2回かけ、一番最初に編んだ細編みの裏側の目を拾います。
  6. 糸を引き出します。糸をかけ2目ずつ引き抜きます。引き抜きを3回行うと長長編みが完成します。
  7. ここから2段目に入ります。まず、今長長編みを編み終えた所に鎖1目で立ち上がりをして、細編みを編みます。そして、2段目も一段目と同じ作業を長長編みまで行います。
  8. 鎖編み7目の後の細編みは、前の段の7目の鎖編みの真ん中の下にカギ針を入れ細編みをします。 玉編み3
  9. 編み図を見てもらうと、3段目には、鎖編み7目、細編み、長長編みのほかにもう1種類編み記号がある所が、2か所あると思います。これを玉編みといいます。まず、編み図通り、4回、鎖編み7目と細編みを行います。4回の後、鎖編み3目編みます。これから玉編みを編みます。、糸をかけ下の段の細編み目を拾い糸をかけ引き出します。玉編み1
  10. また糸をかけ1回引き抜きます。これを3回行い最後に全てカギ針にかかっている目を一緒に引き抜きます。イメージは、長編みの途中までを3回編み、最後にみんな一緒に引き抜くという編み方です。玉編み3
  11. これで玉編みができました。
  12. ここからは、10段目の最後まで編み図通りに順番に編んでいきます。11段目1
  13. 11段目は、立ち上がりの鎖1目、細編み、鎖3目を編みと長編みの途中までを2回で玉編みを作るイメージになります。(長編みの途中までが2回できたら全て一度に引き抜きます。)このあとの鎖編み1目で1セットで、これを1週繰り返します。11段目3
  14. 11段目が出来上がりました。糸を切ります。
  15. 編み図は、11段目で終わりですが、後でファスナーを付けたいと思うので、あと3段編みたいと思います。12段目は、立ち上がりの鎖1目、細編みをした後、鎖編み4目と細編みを繰り返します。この時の細編みは、11段目の玉編みの鎖の真ん中に通かぎ針をして編んでください。最後まで編んだら最初の細編みに引き抜きをします。 12段目
  16. 13、14段目は、立ち上がりの鎖1目、細編みします。その後最後まで、細編みを編み引き抜きをします。13段目も同じです。14段目
  17. 糸始末をしたら、バックの一番外側のパーツが完成しました。お疲れ様でした。

アドバイスポイント

  • 今回のカギ針は、長長編みの編み終わった所が、一段の終わりで、その次の立ち上がりの鎖1目、細編みは、次の段の始まりと言うことになっています。一段ごとに引き抜きをする分けではないので、段がずれて感じるかもしれませんが、それが今回の模様、持ち味と言うことになります。
  • 少し太めの糸を用意していただいたのは、ハックを少しでも丈夫にするためです。糸が、太めなのと、ほとんどが鎖のアミアミ模様なので、すいすい編み進めることができると思います。だいたいの時間ですが、2時間弱くらいで出来上がりました。
  • 玉編みの最後の所は、こんなに一度に引き抜けるの?と思われるかもしれませんが、一度に思い切って引き抜いてください。出来上がれば、かわいい模様になると思います。

まとめ

夏らしいバックの外側が出来上がりました。今回は、玉編みという丸くてかわいい模様もお伝えできたので、みなさんも楽しかったのではないでしょうか。本当は、パーツの完成ではなくバックが出来上がった画像を乗せたかったのですが、時間の都合上間に合いませんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン。明日は、のせれるよう頑張りたいと思っています(^▽^)/。

明日は、布でうち袋を作り方をお伝えします。内ポケットも付ける予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント