みんな大好き!ニラ餃子とチーズ餃子の作り方

完成 料理
スポンサーリンク

最近とっても暑くなってきました。こんな時は、元気になりそうなものが食べたいですよね(^▽^)/。

そこで、今回は、娘達も大好きな、あっさりとしたニンニク香るニラ餃子と、とろっとチーズがおいしいチーズ餃子の作り方を紹介したいと思います。

娘達は、基本的に野菜は、あまり好きではないのですが、このニラ餃子は、喜んで食べてくれます。そして、チーズ餃子は、取り合いになりそうなくらい大好きです。

作り方もとっても簡単なので、参考にしていただけたら嬉しいです。チーズ餃子

スポンサーリンク

材用と道具

材料

豚ミンチ‥‥200g

ニラ‥‥適量

キャベツ‥‥適量

卵‥‥1個

餃子の皮(大判)‥‥26枚入り

ショウガ‥‥適量(チューブのものを使いました。)

ニンニク‥‥適量(チューブのものを使いました。)

塩コショウ‥‥少々

鶏ガラスープの素‥‥少々

薄口しょうゆ‥‥少々

片栗粉‥‥少々

チーズ‥‥適量(とろけるタイプのピザ用などのチーズを用意してください。)

油‥‥少々

水‥‥40㏄と、皮えを食ってる用

使用する道具

ボウル、プライパン、スプーン、マーガリン用などのベラ、フライ返し、小皿、蓋

作り方

  1. 豚ミンチを冷蔵庫で解凍しておきます。ニラとキャベツをみじん切りにします。
  2. ボウルに豚ミンチを入れ、塩コショウを入れ、その上に切ったニラとキャベツを入れます。混ぜる
  3. さらに、鶏ガラスープの素、ショウガ、 ニンニク、薄口しょうゆ、卵を入れ、スプーンでよく混ぜます。
  4. 餃子の皮を並べ、3をマーガリン用ヘラですくい、適量ずつ、のせていきます。包む
  5. 餃子を包みます。餃子の皮円周に水を1周つけ、手前の親指側はそのままで、反対側を両手の一指し指を使って、ひだを5~6個、作ります。
  6. できたら、片栗粉を少しまぶして、ラップをして、冷蔵庫に焼く直線まで入れておきます。
  7. 次にチーズ餃子を作ります。残っている餃子の皮の上に適量ずつチーズをのせていきます。
  8. チーズの上に塩コショウを少々かけます。
  9. チーズ餃子を包みます。餃子の皮円周に水を1周つけ、そのまま半分にしっかりとくっけます。ラップ
  10. チーズ餃子もラップをして、冷蔵庫に焼く直線まで入れておきます。
  11. ニラ餃子を焼きます。フライパンに油をひき、餃子を並べて中火で、焼きます。
  12. 餃子の底の面が、薄茶色に焦げ目がついたら、水40㏄入れ、蓋をします。完成
  13. フライパンの中の水がなくたったら、フライ返しで皿に移して出来上がりです。プライパン
  14. 次に、チーズ餃子を焼きます。フライパンに油をひき、量面焦げ目が、軽くつけば出来上がりです。チーズ餃子

ワンポイントアドバイス

  • 餃子の具えをのせる時は、マーガリン用などのヘラを使って取ろ分けると、包んた時に空気が入る量が少なくなるので、おいしく出来上がります。
  • 焼いている時は、慌てずじっくりと焼きましょう。でも焦げすぎには、注意してください。
  • 水と片栗粉の量がうまくいくと餃子にはねができてさらにおいしく出来上がります。

まとめ

我が家では、ニラ餃子は、ポン酢、チーズ餃子は、薄口しょうゆにつけていつも食べています。。食欲が落ちてくるこれからの季節のおかずの一品に、餃子を手作りしてみるのは、いがかでしょうか。

ニラもキャベツも包まれているので子ども達もそんなに気にならず食べてくれます。チーズ餃子は、子どもと一緒に作ると楽しいかもしれません。参考にしていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

料理
スポンサーリンク
シェアする
かなをフォローする
かなの趣味ブログ

コメント