【棒針編み】福袋検証!!縄編み模様のベレー帽の作り方!!

ハンドメイド
スポンサーリンク

今回で、福袋検証動画も7作品目。

1月半ばごろから、約4ヵ月間お付き合いいただいた方、ありがとうございます。

長く続いた検証動画も今年分は今回で、最後になります。

今までの検証動画は、1玉や玉数縛りで、オリジナル作品作りますって言うのが多かったのですが、

今回は本当に検証です。

毛糸についている編み図通り、同じ糸同じ号数で編んだら、編み図通りのサイズの作品が出来上がるのか?

と言う検証になります!!

みなさんも一度はやったことあると思いますが、編み物の本の通りに編むのと同じことをやってみようと思います。

結果は、動画を見ていただければ分かりますが、やっぱり編み手が違えば、同じ糸を使って同じ号数で編んでも編み図通りのサイズでは、出来上がらないと言うことが分かりました!

やっぱり、いつも通り作りたいサイズ、形の作品をイメージ、製図をして、好きな毛糸を選び、ゲージを編んで目数と段数を計算する!!手間はかかりますが、これが一番だと思います!!

今回のベレー帽は、サイズは上手くいきませんでしたが色や形はとてもかわいいものに仕上がりましたので、作り方など参考に作っていただけたら嬉しいです。編む時の今回のポイントは、ねじり目だと思います。

 

次回は、超久しぶりにただ今大人気放送中のあのアニメから、コスプレグッツ小物を作ってみようかなと思っています。

次の編み物動画は、5月末頃になるかなと思っていすので、楽しみ待ってていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

編み図

ベレ帽編み図

動画

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメント