わんちゃんマントの作り方!やっと完成!

スナップボタン ハンドメイド
スポンサーリンク

やっと完成しました(#^.^#)!!

やったあ~!って感じです。

今回新しい編み方にバック細編みと言うのがあるのですが、この編み方をしたのが襟繰りの半分くらいだんたので、すぐ編み終わってしまい、画像用の写真を取り損ねてしましました( ゚Д゚)!

申し訳ないです。今後の作品でバック細編みを編みことがあったら、その時編み方を紹介したいと思います。

それでは、今日の分の材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

  • 毛糸
  • 裏起毛の布‥‥ちょっと暖かそうな布か毛糸だけ仕上げたい方は、なくてもいいともい
  • スナップボタン‥‥7個
  • ミシン
  • 針と糸
  • 棒針‥‥ゴム編み用のなので、本糸より小さい号数
  • とじ針
  • ハサミ

作り方

  1. 前回までに編んだお腹のパーツの背中心で2つに分けた背中のパーツをメリヤスはぎとすくいとじでくっつけて、お腹から胸の途中までを5㎝くらいゴム編みしたところまで進んでいると思うので、その続きから紹介します。
  2. 胸のゴム編みをゴム止めします。ゴム編み
  3. 裾の編み初めの目が内側にくるように拾い目をします。そして5㎝くらいゴム編みをして、ゴム止めをします。細編みバック細編み
  4. 首の紐は、首の長さの倍くらい編んであるので、半分くらいに折って両端をすくいとじします。私は、ちょっとおしゃれで、ねっじってみました(^^♪。
  5. 背中側の襟ラインは、2段細編みをして3段目にバック細編みをし上げます。
  6. とじ針で、糸始末をします。裏起毛
  7. 裏起毛の布の切って切り端を内側に折りミシンで縫います。私は、布の関係で、3パーツに分けてミシンで縫いました。スナップボタン
  8. 最後に背中のメリヤスダブルの所にスナップボタン6個、左肩に1個のスナップボタンを縫い付けたら、完成です。

まとめ

今回出来上がったマントは、ほぼ筒と言った方がいいかもしれませんが、わんちゃんへの着せやすさを追及した結果こんな形になりました。

やはり手を通すとなるとわんちゃんもいやがると思いますし、ボタンよりもスナップボタンの方が留めやすいと思います。

こういった形のわんちゃん用の洋服は、ないと思うので参考にしていただけたら嬉しいです。必要はサイズはお腹周り、背中の長さ、首回りのサイズだけ分かれば、作ることができます(^^♪参考にしていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント