本日は、いちごの日と言うことで、いちごカラーのブローチを作ってみました。

完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

本日は、いちごの日。そしてもうすぐバレンタインと言うことで、♡のシリコン型を使って、かわいいヘアピンとブローチを作ってみました。

出来上がりは、こんな感じ(#^.^#)。完成

ブローチがいちごイメージで、ヘアピンの方がバレンタインイメージ(ゆめかわぽくもある?)です。

それでは、材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

ヘアピン用

  • ソフトレジン
  • ラメパウダー‥‥ピンク、パープル、水色
  • カラーパールなどのデコレーションパーツ‥‥羽の当たりは、市販のシールを入れてあります。
  • ヘアピン

ブローチ用

  • ハードレジン
  • レジン用パウダー‥‥赤、白
  • デコレーションパーツ‥‥お好きなもの
  • 安全ピン

使用する道具

  • つまようじ
  • クリスタルランプ
  • ハートのシリコン型

作り方

ヘアピンの作り方

デコレーションパーツ

  1. シリコン型にレジン液を半分くらいいれ、パールやシールなどのデコレーションパーツを好きな位置につまようじで入れ、硬化します。
  2. 硬化が終わったら、ラメパウダーを好きな位置に入れます。つまようじで3色混ぜてもいいと思いますし、混ぜずに3当分して入れてもいいと思います。色がいい感じかなと思ったら硬化します。
  3. 硬化が終わったら、表側にレジン液を付けてまた硬化します。
  4. ヘアピンの土台に暖めておいたグルーガンでできたパーツとくってけたら出来上がりです。

ブローチの作り方

  1. シリコン型いっぱいまでレジン液を入れ、赤と白のパウダーお入れ好きなイチゴ色に調節して、硬化します。
  2. 硬化が終わったら、表側全体的にレジン液をつけ、リングやパールなどのお好きなデコレーションパーツを乗せて硬化します。完成
  3. ヘアピンの土台に暖めておいたグルーガンでできたパーツとくってけたら出来上がりです。

まとめ

今回は、レジンを使ってヘアピンとブローチを作ってみました。

ヘアピンの方は、ハードだと頭皮に当たった時に痛いかなと思い、ソフトレジンを使用したのですが、5㎜くらいあるシリコン型だと、多少柔らかい?くらいでそんなに差はないかなと思いました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

余談ではありますが、本日はイチゴの日と言うごとで、いただいた手作りシフォンケーキといちごで娘達とおやつパーティー♡ケーキ

幸せなひと時でした(#^.^#)。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. Miyu より:

    初めまして。レジン…興味はあるんですがまだ未だに手を出せず…
    シフォンケーキも手作りってすごいです!

    • かな かな より:

      初めまして、かなと申します。レジンは、道具をそろえるのが少し大変ですが、道具さえあれは、世界に1つだけのオリジナル作品が作れる素敵なものです。ぜひチャレンジしてみてください。画像のシフォンケーキは、貰い物です(^^ゞ。私は、あんなにうまく作れないので、今作り中のレジンのブローチとひざ掛けで、完成しだいお返しをする予定です。(#^.^#)