ドラクエウォークで人気のキングスライムストラップの作り方!!

完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回は、昨日のリベンジ!キングスライムストラップに再チャレンジしてみました。

昨日のは、ただの青い丸だったのですが、

今日は、丸じゃないスライム(^^ゞと言う感じで、出来上がりました。

違う点は、球体のシリコン型に沿って塗るレジン液を透明にした点と、中側にソフトレジンを少し混ぜた点です。

それでは、材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

  • レジン液‥‥ソフトタイプとハードタイプ
  • グリッターのり‥‥ブルー
  • レジン用パウダー‥‥(白、青、赤、紫のラメ、水色のラメ)
  • クラウン型接続パーツ
  • シリコン型‥‥球体
  • シリコン皿
  • グルーガン
  • ストラップひもパーツ
  • つまようじ
  • クリスタルランプ
  • 黒の油性ペン

作り方

  1. ハードレジンを球体のシリコン型、2個ともにカーブに沿うような感じで全体的に付けて硬化します。
  2. 固まったら、グリッターのり、ソフトレジン、ハードレジン、水色のラメパウダーを入れて混ぜ、半球体をいっぱいにします。
  3. 硬化します。
  4. 硬化している間に、クラウンのパーツを作ります。クラウン型の接続パーツの中をグルーで埋めて、クラウンの形にします。
  5. シリコン皿にハードレジンを少しずつ入れ、1個は黄緑色、もう1個は赤、青、紫のラメを入れて紫色を作ります。
  6. 先ほど作ったクラウンパーツに黄緑と紫が交互になるようにつまようじですくってつけ、硬化します。
  7. 球体のシリコン型をひっくり返して、反対側も硬化します。パーツ
  8. バりを取り片方にハードレジンを付けもう片方も乗せて、硬化します。合体
  9. できたスライムの本体パーツの頭の上の部分にハードレジンを付け、クラウンパーツを乗せて硬化します。
  10. 硬化している間に、白と赤色のレジン液を作ります。
  11. できたスライムのパーツに白のレジンで目を赤のレジンで口になるようにつまようじでつけ硬化します。完成
  12. 白目の中に油性ペンで目を書いて、ストラップひものパーツを付けたら完成です。

ワンポイントアドバイス

  • 本当は、球体の側面もソフトレジンで、プルっとしたソフトな肌触りと見た目を作りたかったのですが、球体うの側面にソフトレジンは合わないらしく、3回チャレンジしましたが硬化中に割けたり、へちゃけたりしてしまいまいました。
  • 外側を透明したおかげで、グリッターのりのプルっとした感じは、見た目にも感じ取れるようになりましたが、グリッターノリだけでは心配だったので、ハードレジン、ソフトレジン、水色のラメパウダーと混ぜた結果、硬化後に思ったよりグリッターのりに空気が入り、白っぽく固まってしまいました。グリッターのりの上にレジンを乗せるだけなら良かったかもしれません。混ぜる場合は、青も少し足した方か色が近くなると思います。

まとめ

今回、初めてソフトレジンを使ってみました。

側面部分を3回チャレンジしてみたのですが、難しいですね~。形はともかくもう少しスライム感を出したかったのですが、この辺がレジンで作る限界かもしれません(ノД`)・゜・。

私は、あきらめてしまいましたが、皆さんもソフトレジンはハードの時とは違った面白さがあるので、使用してみてはいかがでしょうか?

次回ソフトレジンを使った作品を紹介する時は、成功したバージョンを紹介できればと思っています。

参考していただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント