つまみ細工、初挑戦の裏剣つまみ!かわいいコサージュ付きへアゴムの作り方!

完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回は、初挑戦の裏剣つまみの作り方の紹介です。

素材は、テトロンゴースとサテンリボンです。

今回作ってみて思ったのですが、つまみ細工のコサージュが付いたヘアゴムもヘアピン同様かわいいなと思いました。

それでは、材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

  • テトロンゴース素材の布‥‥2㎝の正方形を6枚(水色)、
  • サテンリボン‥‥2.5㎝の正方形を6枚(ピンク)3段目オーガンジー(オレンジ)アクセントに2㎝の正方形を3枚
  • ビーズ‥‥お好きなもの数個
  • ヘアゴム
  • ヘアゴム用土台‥‥1個

使用する道具

  • ライター(チャッカマンやろうそくでもいいかもしれません。)
  • ハサミ
  • グルーガン
  • ピンセット

作り方

  1. 切った正方形を丸つまみをし花びらを作ります。角を合わせて、対角線で折り三角を作ります。今折った三角をさらに半分の大きさ折り、またさらに半分に折ります。
  2. 切れ端が集まっている辺を切りそろえて、ピンセットで挟み、挟んだ所をライターであぶります。
  3. あぶった所をピンセットでつまみ、花びらを裏返します。1~3の作業を花びらの枚数分行います。
  4. 温めたグルーガンを、あぶった所の花びらの先、半分くらいにつけ1段目の土台の端に合わせて並べでいきます。ピンク色の花びら6枚を均等に付けます。
  5. 2段目に入ります。2段目の花びらは、1段目の花びらの間にくるようにくっつけてください。水色の花びらを6枚付けます。3段目
  6. 3段目は、オーガンジーの花びらを3枚均等につけます。
  7. 真ん中にビーズを乗せます。完成
  8. 土台をペンチで、ヘアゴムに付けたら完成です。

 

ワンポイントアドバイス

  • グルーガンは、すぐ固まってしまうのでリズムよく手早くつけていくのが大切です。小さくなった花びらを1段目の花びらの間につけていく作業がなかなかバランスよく並べていくのが難しいと思います。
  • 花びらを裏返す作業を初めてやってみましたが、布をあぶる作業が、うまくできていないと花びらばらけてしまうので、ボンドでくっつかない布でつまみ細工を作る時は、少ししっかりあぶった方がいいと思います。

まとめ

今回は、裏剣つまみを初めてやってみました。花びらを裏返す作業は、難しいですが、今度は綿などのボンドでくっつけるタイプの素材でチャレンジしてみたいと思います。

テトロンゴースの花びらは、他の素材で作った花びらよりつまみにくいですが、火であぶると溶けやすく、またとても柔らかいイメージの花びらができます。

ビーズよってもコサージュの印象が全然違ってきます。布と合うものをよく選んでください。

参考にしていただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント