ダイソーのモヘアで簡単スヌードの作り方!メリヤスはぎのやり方!

完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

寒くなってまいりました。来週は、もっと寒くなるそうです。冬物早くだないとですね~。

今回は、ダイソーのモヘア、ミストヤーンを使ってスヌードの作り方を紹介です。

といっても今回は、機械でさらっとメリアス編みを編んだので、

メインは、メリアスはぎの紹介になります。

それでは、材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

  • 毛糸‥‥一玉、違う色の毛糸少し。
  • 棒針‥‥(私は、手編みの毛糸用、編み機で編みたいと思います。)
  • とじ針
  • ハサミ編み機

作り方

ゲージ

  1. 毛糸のラベルで、目数を25㎝になるように計算します。私の場合は、比で計算すると48目にまりました。編んでいる所
  2. 別の毛糸で、作り目を作って70㎝ほど編み初めの毛糸を残して、メリヤス編みを1玉分編みます。(メリヤス編みは、表編み、裏編みを一段こごに交互に編んでいきます。)編み終わり
  3. スチームアイロンでアイロンをかけます。
  4. 編んだものをメリヤスはぎで、輪にすます。
  5. 残してある糸をとじ針に通し、同じ方の端を1目の片側(1本)を拾い、糸を引きます。メリヤスはぎ下
  6. 次に糸が通っているすぐ隣の下側の隣り合う2目のまの真ん中2本を拾い糸を引きます。メリヤスはぎ上
  7. 次は、上側の隣合う2本を拾い糸を引き、下側2本、上側2本と交互に拾い、端まで繰り返していきます。
  8. 端まで行ったら端の目を拾って、糸始末をします。完成
  9. 別糸を取ったら、出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

  • アイロンがけは、端までゆっくり丁寧にかけてください。スチームたっぷりでかけると目が大人しくなります。

まとめ

今回は、スヌード作りに必要なメリヤスはぎの紹介をしました。

編んだまっすぐのものを輪にするにはとても便利です。もう少し長く編んで一回編地をひねるとさらにおしゃれだと思います。

作業時間は、機会で編んだので、1時間半くらいで出来上がりました。

参考にしていただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント