ポリエステルリボンで、丸つまみ!かわいいヘアピンの作り方

リボンのつまみ細工 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回は、ラッピング用の3種類のポリエステルリボンを使って、かわいいつまみ細工が付いたヘアピンの作り方の紹介です。

ハロウィンの時のつまみ細工も丸つまみでしたが、今回は、3色使いたいと思います。

それでは、材料と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

材料

  • ポリエステルリボン‥‥濃いピンク、2㎝幅オレンジのラメ、1.5㎝幅、薄いピンク、1㎝のリボンを使いました。それぞれのリボンの正方形に切ってください。
  • 土台用の布‥‥3㎝の円に切ったお好き布をご用意してください。
  • ビーズ‥‥お好きなもの数個
  • ヘアピン
  • 発泡スチロールの半球体の土台‥‥1個
  • ボンド

使用する道具

  • ライター(チャッカマンやろうそくでもいいかもしれません。)
  • ハサミ
  • グルーガン
  • ピンセット
  • 厚紙‥‥ボンド出し用

作り方

一段目の花びらは、濃いピンクとオレンジのラメの布をそれぞれ三角に折ってから重ねてつまみます。2段目、3段目は、1枚でつまみます。

  1. 切った正方形を丸つまみをし花びらを作ります。角を合わせて、対角線で折り三角を作ります。今折った三角をさらに半分の大きさ折ります。
  2. 今、三角に折った輪になっている辺をつまみ、開く方の頂点をつまんでいる先端の頂点に重ねてつまみます。三角折り返しての頂点を1カ所に集めるイメージです。(画像は、2段目の花びらをつまんだ所です。)丸つまみ
  3. 切れ端が集まっている辺を切りそろえて、ピンセットで挟み、挟んだ所をライターであぶります。1~3の作業を花びらの枚数分行います。
  4. グルーガンを温めて、あぶった所につけ1段目の半球体の土台の端に合わせて並べでいきます。花びらの広がっている方を指でつまみ、手首をひねって、グルーガンをつけ、手首を返して土台に付けます。
  5. 2段目に入ります。2段目の花びらは、1段目の花びらの間にくるようにくっつけてください。グルーガンで一段目と同じようにつけていきます。
  6. 3段目に入ります。3段目の花びらは、アクセントで、3枚たけにしてみました。グルーガンで2段目と同じようにつけていきます。
  7. 中心にグルーガンで、ビーズをくっつけます。リボンのつまみ細工
  8. これでできあがりです。

ワンポイントアドバイス

  • 2段目ですが、思ったよりも花びらの高さが高かったので、余っている布を丸めたものをグルーガンで土台にくっつけてみました。半球体の土台でも中側が、低くなってしまう場合は、足してみるのもいいと思います。
  • 3段目で使った薄いピンクのリボンですが、1㎝しかないので、つまみにくいかもしれません。
  • 今回のビーズは、3段目の残りの部分に乗せる形になります。お好きなビーズを自分の好きな感じで乗せてください。

まとめ

今回のつまみ細工は、いろんな雰囲気のポリエステルリボンを使って作ってみました。

リボンによっては、つまみやすい、つまみにくい、くっつきにくい、くっつきやすいいろいろあると思います。

微調整が必要ですが、いろんな素材つまみ細工をされる時は、楽しく作っていただきたいと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント