皆さんは、お子さんとどのように過ごされていますか。
外に出て、公園などで一緒に遊ぶのも楽しいですが、今回は、屋内で子どもさんと一緒に楽しい話をしながらできる「レジンチャーム付きヘアゴム」を作ってみました。
今回のヘアボムは、レジン液で作ったチャームが付いているため、つけるとレジンチャームが揺れるので、可愛いと思います。春らしく、いちごのパーツを入れて作成いたしました。
皆さんもお子さんと一緒にたまには、家でハンドメイドをしてみませんか。
材料と道具
次の材料及び道具を用意します。
材料
- レジン液 百均や手芸屋さんでお買い求めすることができます。ですが、安い所でも5g、108円します。
- 空枠チャーム 1個
- レジン液用カラーパウダー 今回は白と赤を使ってみたいと思います。
- 丸カン 1個
- デコレーションパーツ お好きなもの
デコレーションパーツパーツ以外は、全て百均で、お買い求めできます。
デコレーションパーツにつきましては、300円均一のお店か、お近くの手芸店がおすすめです。
使用する道具
- レジン用パウダースプーン 2個 (この小さいスプーンは、百均でパウダーを買った際に一緒についてきます)
- クリスタルランプ (紫外線ランプ)1台
- ペンチ
- つまようじ 2本
- シリコン皿 2個(ほかのシリコン型でO.K.です。)
- マスキングテープ 少し (幅が広いものを用意してくざだい。)
クリスタルランプは、手芸センタートウカイ等で2000円くらいで安く手に入る場合があります。
その他の物は百均でお買い求めできます。
作り方
1、チャームにマスキングテープを片方の面にはります。2個のシリコン皿にレジン液を適量出します。
2、ピンク色のレジン液と白色のレジン液を作るため、片方のレジン液に赤色のパウダーを少し入れます。このくらいのレジンの量だったら、このくらいです。カラーのレジン液も売っているのですが、固まりにくいのと、自分好みの色にしにくいので、私は、パウダーを使っています。
3、白色のパウダーも入れます。このくらいのレジン液に対して、このくらいの量です。
4、つまようじでレジンとパウダーを混ぜ、色を調節します。もう少し濃いピンクにしたい時は、ほんの少しだけ、赤色のパウダーを足してください。
5、色がついたレジン液をつまようじで少量ずつすくって、チャームに入れていきます。今回は、小さい方の枠にピンクのレジン液を入れて、大きい方の枠に白のレジン液を入れたいと思います。
6、白色のレジン液も同様に入れていきます。
7、ピンクと白のレジン液をチャームに入れ終わりました。
8、クリスタルランプ(紫外線ランプ)で硬化します。だいたい3分~5分くらいです。外に出して固まるのですが、一日くらいかかりますし、表面が凸凹に固まってしまうかもしれないので、ランプの方が、おすすめです。
9、硬化が終わりました。
10、お好きなデコレーションパーツを用意します。
11、好きなパーツや、ビーズなどを好きな位置に並べていきます。
12-1、並べ終わりました。入れ過ぎないくらいが、可愛くなるポイントです。
12-2、並べたデコレーションパーツの上に透明のレジン液を流し入れます。
13、デコレーションパーツの位置をつまようじで微調整します。
14、クリスタルランプで、硬化します。5分~10分くらいです。少し多めに硬化してください。
15、マスキングテープをとり、裏側も硬化します。少し多めがいいと思います。
17、丸カンをペンチでひねり、ヘアボムとできたチャームをかけて、ペンチで閉じます。
18、出来上がりです。お疲れ様でした。
ワンポイントアドバイス
- 今回のレジンチャームは、チャーム自体の厚さが、少ないので、先にレジン液で背景色部分を作りました。
- レジンパウダーとデコレーションパーツは、お好きなものを用意したください。どちらとも、入れ過ぎないことが、ポイントです。
- 硬化は、長めに行ってください。固まった後もすぐには、表面に触らないでください。指紋がついてしまうかもしれなせん。
まとめ
道具さえあれば、30分くらいで出来上がります。
もし、お子さんと一緒に作業される場合は、レジャーシート、エプロンを準備していただいて、大きめの段ボール箱を机にして作業するといいかもしれません。
みなさん一人一人が手作りした、世界で一つのオリジナルのレジンチャームが、作れるます。
子どもさんとともに、楽しい時間を過ごしてみませんか(^▽^)/
ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント