お片付けに便利!簡単、ペンケース型ポーチの作り方!

ペンケースポーチ ハンドメイド
スポンサーリンク

今回も前回に引き続き、ペンケース型ポーチの作り方の紹介です。

今回は、2個作ってみました。なぜかというと、我が家の文房具カゴは、

文房具カゴ

こんな感じ。整理してもいつもめちゃくちゃになります。

なので、4つくらいポーチを作ってなんとか、使いやすく娘達にもお片付けしてもらえれるようにしたいと思います。作り方などは、下をご覧ください。

残っていた布で、便利なポーチの作り方!

スポンサーリンク

ワンポイントアドバイス

  • 材料作り方は、ほぼ前と一緒ですが、今回は、ラミネートしてある布を使用したので、ロックミシンなどの作業は、行わなくても大丈夫です。
  • やりにくいのは、持ち手を縦の辺を両端をミシンで縫う時に、縫い初めのあたりが滑りにくいので、縫いにくくなっています。
  • マチを作くる時は、マチの上側と下側の布を合わせて折って印をつけてから、ミシンで縫うようにしてください。すれていることに気付かず、マチを切ってしまうとずれて出来上がってしまします。

ペンケースポーチ

まとめ

今回は、文房具カゴの整理のためにペンケース型ポーチの作り方を紹介しました。

作業時間は、1時間くらいです。ロックをかけなくてもいいので、少し早くできました。

おかげ様で、文房具カゴも少しは、きれいになりました。(#^.^#)

参考にしていただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント