オーガンジー素材で、丸つまみ!かわいいヘアピンの作り方!

完成 ハンドメイド
スポンサーリンク

今回は、以前にも紹介した丸つまみも紹介です。後少しですが、オーガンジーで初めてつまみ細工に挑戦してみました。オーガンジーつまむことはできるですのが、ボンドでも瞬間接着剤でも縫い合わせてもうまくいがず苦戦しましたが、調べた所、とってもいい方法を見つかりました(^^♪。

今回は、初挑戦だったので、時間がかかりましたが、これでいろんな素材でも挑戦できそうな気がします。幼稚園バザーにも出品できたら、いいかなと思っています。

それでは、材用と作り方です。

スポンサーリンク

材料と道具

材料

  • ちりめん素材の布‥‥お好きな柄3㎝の正方形を10枚、直径3.5㎝と長径2㎝の円もご用意ください。
  • オーガンジー‥‥お好きな物をご用意ください。2㎝の正方形を5枚
  • ビーズ‥‥お好きなもの
  • ヘアピン
  • 発泡スチロールの半球体の土台‥‥1個
  • 1.5㎝の円型の厚紙‥‥1個
  • ボンド
  • ライター(チャッカマンやろうそくでもいいかもしれません。)

使用する道具

  • ボンド用の厚紙
  • つまようじ
  • ピンセット
  • ハサミ

作り方

  1. まず1段目の3㎝の正方形から、つまんでいきます。角を合わせて、対角線で折り三角を作ります。今折った三角をさらに半分の大きさ折ります。
  2. 今、三角に折った輪になっている辺をつまみ、開く方の頂点をつまんでいる先端の頂点に重ねてつまみます。
  3. 切れ端が集まっている辺を切りそろえて、ボンドを付けます。丸つまみ
  4. これで花びら1枚が出来上がりました。この1~3の作業を丸つまみといいます。1段目
  5. 10枚並べ終わって、1段目が完成しました。
  6. これから2段目のオーガンジーをつまみます。1~3の作業の切そろえる所までは、ちりめん素材の布と同じです。ライター
  7. 切りそろえたら、ピンセットで挟み、切った所をライターで軽くあぶります。2段目
  8. そうすると布が溶けて、いい感じに固まってくれると思います。(少しあぶるスピードなどコツがいります。私は結構失敗しました。)固まった所にボンドを付け、2段目にくっつけていきます。1段目の花びらの間にくるようにくっつけてください。これを5枚分行います。均等に5枚並べてください。
  9. 中心にボンドを付けて、ビーズを乗せます。
  10. 土台と土台の間にヘアピンをを挟み、ボンドでくっけます。完成
  11. ボンドが乾いたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

  • ライターであぶる所は、切り添えた所を2,3往復すれば、きれいにくっつきます。危ないので、気を付けてあぶってください。
  • ボンドを付ける所は、多すぎると花びらの形が崩れてしまうので、適量付けてください。

まとめ

黄色のオーガンジーが、赤い和柄のアクセントになってとても可愛く仕上がりました(^^♪。つまみ細工の紹介を続けてきた中で、ようやく夏らしい素材が、つまめた気がします。まだ歪ではありますが、近いうちにもっと夏なしく見えるつまみ細工に挑戦したいと思います。(シフォンや、チュールなどでつまめたらいいなぁと思っています。)

今後も参考にしていただけたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント